文学の凝縮、アイドルの拡散

17.本ブログの設立目的と今後の方針について

f:id:ippeinogion:20180814173709p:plain

 

 こんにちは、誰か。

 

 このブログの設立目的は主に、以下の3つでした。

 1.筆力を慣らしておく。

 2.好きなことについて考えたことを文章化して残しておきたい。

 3.あわよくばブログでお金を稼ぎたい。

 それで約2ヶ月間で15記事ほど、主に読んだ本の感想、たまにアイドルの話をしていたわけなのですが、とりあえず3番目の目的を達成しようと思ったら、わりと大変そうだということがわかりました。

 ある程度のお金を稼ごうと思うと、さしあたり毎日更新しなきゃいけないとか、ちょっと自分にはしんどそうなのです。

 なので収益化はまあ諦めるとして。

 そうすると、今まで文学とかアイドルとかテーマが混在しているのPV数伸びにくいだろうなとか若干配慮していたんですが、まあそういうことを考える必要もなくなりました。

 なので今後は、今までよりも奔放な感じでやっていこうと思います。

 外部の視線への意識が弱まって、まあ雑記的な色が強くなる感じです。

 とはいっても本を読んだときはその感想を簡単にでもここに書き残しておくというのは変わりませんが。

 あとこのブログと紐付いているTwitterアカウントは、今まではブログの更新をシェアするのがほとんどだったのですが、今後は通常の「つぶやき」も増えるかと思います。

 主にアイドルか文学にかんするつぶやきになるかと思いますが。

 あと話が前後するんですが、目的の2番目について、自分が普段好きで(?)考えていることは、文学、アイドルと、あとは今大学院でやっている研究ないしそれに関連した数理・物理的な話題で、そういう本も読んだりしているので、もしかすると、今後突然そういった話をし始めるかもしれません。

 再び前後するんですが目的の1番目については、一応自分は向こう1、2年以内に5大文芸誌の新人賞を受賞してプロデビューすることを目標にしていて、まあそのために多少慣らしておこうというぐらいのものです。

 実際は小説を書くときに使う語彙とか表現の流れ方みたいなのは、まあ小説ごとの特徴にもよるものの、ブログで本の感想やエッセイを書くときのそれとは違う部分があるので、本当に多少は、という感じです。

 

 ええと、なんかそういう感じで、とにかく今後はブログもTwitterの方も、外部の仮想的な視線をあまり気にせずに、ごちゃっとやって行こうかと思います。