文学の凝縮、アイドルの拡散

54.淡々とした3時間〜エドワード・ヤン『ヤンヤン 夏の想い出』

 

ヤンヤン 夏の想い出 [DVD]

ヤンヤン 夏の想い出 [DVD]

 

 2000年公開、エドワード・ヤン監督の台湾映画です。

 東京もでてきます。

 

 台湾のある家族の、大人子供それぞれの一夏の出来事が3時間にわたって淡々と映されていきます。

 静かで、説明がなくて、離れた場所からのカットが多かったような。

 あと登場人物がときどき格言みたいなセリフを口にします。

 

 こういう淡々とした地味な文体で、何人かの人物を同時進行的に描いている長編みたいなのって、小説で言うとどの作品に近いでしょうか。

 なんかめっちゃありそうなんだけど、なぜか思いつきません。

 

 どうでもいいですが本映画をみていて、ここ駒場東大前じゃね、っていうシーンがあって、あとで調べてみるとほんとうに駒場東大前でした。