松浦理英子氏が20才のときに書いた、文學界新人賞受賞作。つまりデビュー作。
これを、だれがどのように評価できるのだろう。葬儀のさいに依頼される「泣き屋」、「笑い屋」という架空の職業(泣き屋という職業は実際にあるらしい)をとりあつかいながら、思弁的・観念的な描写が多用され、小説の後半はほとんど詩に等しい。過度なメタファが気になるといえば気になるが、その余剰は不恰好な姿をさらすのではなく、むしろ熱情の海に結びついているように思われる。
松浦理英子氏が20才のときに書いた、文學界新人賞受賞作。つまりデビュー作。
これを、だれがどのように評価できるのだろう。葬儀のさいに依頼される「泣き屋」、「笑い屋」という架空の職業(泣き屋という職業は実際にあるらしい)をとりあつかいながら、思弁的・観念的な描写が多用され、小説の後半はほとんど詩に等しい。過度なメタファが気になるといえば気になるが、その余剰は不恰好な姿をさらすのではなく、むしろ熱情の海に結びついているように思われる。