文学の凝縮、アイドルの拡散

41.暴力の呼吸〜北野武『その男、凶暴につき』

 

その男、凶暴につき [DVD]

その男、凶暴につき [DVD]

 

 1989年公開の北野武初監督作品です。

 もともと監督をやる予定だった深作欣二が降板し、主演の北野武が監督もやることになった、といういきさつがあるらしいですね。

 公開前は映画業界の人たちも、よくいる有名人の新人監督のひとりくらいに思っていたようですが、出来上がった作品は賛美の嵐で、本作によって北野武は映画監督としての地位を確立したようです。

 

 で私の感想ですが、やはりよいですね。

 ホームレスがアップで映される冒頭のシーンから、終始いいカットの目白押しだったと思います。

 ゲイがいちゃいちゃしている隣で薬中の女がサッカー盤のおもちゃでひとり遊んでいるシーンとか、特に印象に残っています。

 

 最近ツービートの漫才の動画をいくつか見たのですが、どうやら北野武はだいぶすごい人みたいですね。

 漫才における天衣無縫なキャラクター、役者として演じているときの細かい所作、演出の間延びした時間、そして暴力の呼吸、一連のパーツ同士が鎖のように繋がっている感じがして、面白いです。

 

 短いですが以上です。